今回は保守管理契約を頂いているお客様のデスクトップパソコンの保守作業です。
お付き合いをさせていただき始めた当初から、とにかく不具合の出るマシンでゆくゆくはリカバリも視野に・・・というお話をしていましたが、とうとうその時が来てしまったのでした。
今回の作業
1)リカバリ(windows10ですので「PCを初期状態に戻す」作業)
2)使用していたアプリのセットアップ
動画編集ソフト
見積・納品書作成ソフト
ユーザデータ(OUTLOOK含む)
3)事務所納品後設定作業
各プリンタ・複合機への印刷設定
※ご自身で設定・インストールするソフト
郵便会社ー通販ソフト
作業途中にご連絡を頂戴し、SSDへの交換を相談されました。
現在装着されているHDDは2TBで、同サイズのSSDは、まだ高価でしたので1TBへ換装をさせていただきました。
※今回のようにサイズがHDD>SSD場合、管理しているパソコンであることで1TBに縮小できると判断できたためお受けしましたが、スポット(保守契約無し)の場合はお断りしております。(※HDD=<SSDの場合のみお受けします ※分解が不可能なモデルはNG)
余談
今回のモデルESPRIMO WD2/Wは2.5インチを直接ねじ止め出来るように設計されているため、2.5→3.5インチ変換ケースの使用はなしです。
今回交換したSSDと同型番のものです
※amazonにリンクしておりますのでそのまま購入可能です
Crucial SSD 1000GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mmアダプター付 CT1000MX500SSD1/JP