栃木県小山市パソコン修理・データ復旧・ホームページ制作

パソコン修理・データ救出COMSAS

営業日 平日9:00~17:00 土日祝祭日休み

スタッフ日記

友人の息子さんのゲーミングパソコンのアドバイスをしました

投稿日:

栃木 ゲーミングPC修理

こんにちは代表です。
ちょっと長いですがお付き合いくださいね
ご興味なければ離脱して下さいませ。

年末のことなんですが、かれこれ30年ぶりの友人から会社に連絡がきまして~
友人も会社を辞めて自宅の家業を継いだそうなんです。
携帯なんてなかった時代の付き合いなので、よく私の消息がわかったな~ 同期の情報網は凄いと改めて感心しました 笑
1時間以上は世間話をしていたと思います。笑

さて要件はこんな感じ

中学生になる息子さんが友人の家業の手伝いをして貯めたお金でゲームパソコンを組み立てたいという。
パーツを見立てたので風の噂でパソコン屋をしている自分にアドバイスを求めたということなんですね。

夜に息子くんと話してみることに・・・

みつくろったパソコンの部品の話を聞くと・・CPUはi5の10400でメモリが・・・グラボが・・・
Youtubeでみたといっていましたが、勉強したね~~~すごい!と褒めてあげました~~
自分で勉強するなんて凄いですよね~ ほんと!

ここからは会話風にいきますね 覚えてる範囲ですが・・・

私 「息子くんさ 自分で絶対に組み立てたいのかな?
   要は自分で組みたてるよりも安くなるとしたら?」

という質問をしてみた。

息子君 「安いほうが良いです」

自分で組み立てたほうが安いと思い込んでいたようです。
ということで、次の話をしてあげた

私 「そのゲームでその構成なら、ここの限定のこれ買ったほうが2万くらい安くなるんじゃない?
   URL送るわ!」

息子君 「あ!ほんとだ!やすっ!」

私 「浮いたお金でモニタを4Kにすればいいんじゃない?」
  (本当はグラボやCPUをアップグレード出来るのが良かったのですがその選択がないことも話した)
  「また物足りなくなったら、手伝いしてグラボ交換とかすればいいじゃん!?」

息子君 「ありがとうございます!」

ありがとう!が言える人っていいね!
関係ないけど、親戚でも言えない人間がいることを恥ずかしく思います・・・

パソコンが届いたようでお礼の電話がお父さんから来ました。
息子くんがこんなこと言ったそうです。

「あのひと(私のこと)、おれ(息子くん)が言った部品の合計金額だいたい当たってた!パーツの値段も覚えてるのかな?」

お父さんにこう言いました!

私 「でしょ?すげーんだよ おれ 笑」
  「うそうそ!たまたま自分も研究してたので知ってただけ!」という落ち!笑

そのおかげで4K変えたから喜んでいたそうです

ほんとよかった!

コロナ終息したらおごってもらう約束をしました。石川までいけば! グスン

 

記事内サポートメニュー

  パソコン・サーバー・ネットワーク・ホームページ保守管理

パソコン修理問合せ

メニューバナー

パソコン・ホームページ保守管理-栃木県小山市
栃木県小山市-パソコン修理設定
栃木県小山市-データ復旧救出
栃木県小山市-ホームページ制作

-スタッフ日記

Copyright© パソコン修理・データ救出COMSAS , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.