栃木県小山市パソコン修理・データ復旧・ホームページ制作

パソコン修理・データ救出COMSAS

営業日 平日9:00~17:00 土日祝祭日休み

IT保守管理 サポート事例 スタッフ日記 パソコン修理データ復旧 情報

NASで「ディスク容量が不足しています」が表示-保存できない

投稿日:2023年2月4日 更新日:

 

NASなどの共有フォルダで使用しているファイルにアクセスして保存しようとすると「ディスク容量が不足しています。空き容量を増やしてからもう一度試してください。」と、いうエラーが表示される場合があります。

おかしいな!ファイルサーバやNASの容量には充分空きがあるのに!と、他の原因を探ってしまう場合があります。
今回の場合ですとEXCELで表示されましたのでOfficeの問題?って感じですね。

今回はNASやファイルサーバのお話です。パソコン本体に保存するときの件とは原因が違いますので混同されないようにお願いします。

 

ファイルサーバやNASの場合、ユーザやグループ管理の中にこんな項目がないでしょうか?

 ディスククォータの設定

これが例えば小さい値1GBとか2GBとかになっているのが原因だと思われます。

ためしに、この値を大きくしてみてください いかがでしょう?

もしも、必要なければ設定自体を無効にしてしまってもいいかもしれませんね そこは管理者さんとご相談ください

 

 

最近NASって安くなってるんですよね~ SOHO向け1TB(RAID1)だとこんな安いです(下画像のAmazonリンク)

今だと0402(2TB×2)とか0602(3TB×2)を選ぶんでしょうけどね ちなみにSOHO向けモデル(型番の最後にBがつく)が少し高いのはUPS連動機能がついてます。
必要ない方はSOHOモデルじゃなくてもいいかもですよ?安いし。

ちなみに下記の画像のリンク先は2TBとなってますよね これは2TB(RAID0に設定が必要)です 通常は1TB(デフォルト設定のRAID1※)でHDD2本をミラーリングで使用したほうがいいです
※HDDが2本内蔵されていて、データを保存すると2本に同時に同じ情報が書き込まれます。1本が故障しても、もう片方だけで稼働できます。
もちろん故障したHDDは簡単に交換することができます(簡単といってもそれなりのスキルは必要ですので不安な方はお近くのパソコン屋さんにご相談ください)
また会社で数十人で使用する場合にはスピードなど性能が物足りないかもしれません。そのような方はTerastationを選択してくださいませ

 

 

 

 

記事内サポートメニュー

  パソコン・サーバー・ネットワーク・ホームページ保守管理

パソコン修理問合せ

メニューバナー

パソコン・ホームページ保守管理-栃木県小山市
栃木県小山市-パソコン修理設定
栃木県小山市-データ復旧救出
栃木県小山市-ホームページ制作

-IT保守管理, サポート事例, スタッフ日記, パソコン修理データ復旧, 情報

Copyright© パソコン修理・データ救出COMSAS , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.