Windows10を起動したらタスクバーに天気が表示された。変なアプリを入れてしまった?と驚かれる方もいるでしょう。
今回のWindowsアップデート(KB5001391)で適用されたみたいです。
それにしても「警報」とか「注意報」って、いきなり出てくるとびっくりしますよね?ちょっと嫌ですね・・・
ということで非表示方法です
※2021.6月のアップデートで本方法で非表示にすると最下段にあるような表示不具合を起こすパソコンがありましたが、現在は対策されているようです。
非表示方法
1)天気のところにマウスカーソルを合わせ右クリックします
2)下図「ニュースと関心事項」で左クリックし、「無効」にチェックする
※注意 2021.6.10追記
上記方法で非表示にすると、2021.6月のアップデート(アップデートナンバー未確認)を適用したときに通知領域(タスクトレイ)が表示されなくなったり、レイアウトが崩れるといった不具合が発生するパソコンがあるようです。
発生した場合は上記を「無効にする」以外を選択して不具合回避のアップデートが出るのを待つ方が良いかもしれません。
※2021.6.12追記
ネットの情報からですが、一旦「無効にする」以外にチェックして、再度「ニュースと関心ごと」をクリックする。そして「タスクバーの更新を減らす」にチェックし、もう一度「無効にする」にチェックすると安定するとのことでしたが症状は変わらず再発しました。
今のところ、天気を表示しておくのが良い選択かもしれません。
※2021.9.12追記
アップデートでレイアウト崩れは修正されたようです
確認が遅れました。すみません。
この記事が参考になりましたら、下記の「いいね」クリックにご協力ください